illustratorの使い方

イラレでアートボードを回転する・サイズを変える方法

デザインワークをしている途中で、用紙の縦横を変更したり、サイズを変更したい時がありませんか。

アートボードを新規作成しなくてもサイズ変更や縦横を変更することができます。

この記事ではアートボードの回転、サイズ変更について紹介します。

アートボードの回転とサイズ変更

アートボードの回転のやり方を紹介します。

ツールバーのアートボードツールをクリックします。

アートボードツールをクリックすると、ウインドウの上部にアートワークのメニューが表示されます。

  1. のアイコンで縦横を変更できます。
  2. のアイコンをクリックするとアートボードオプションのウインドウが表示されます。

アートボードオプション

アートボードオプションの方向で縦横を変更できます。またアートボードオプションで幅、高さの変更も可能です。

❶❷のどちらでもアートボードの回転が可能です。

 

まとめ

この記事ではよく使うアートボードの回転、サイズ変更について紹介しましたが、アートボードには他にも色々な機能があります。例えば一つの書類にアートボードを複数枚制作することも可能です。

アートボードについて詳しく解説した記事も合わせてどうぞ。

【イラレの使い方】知ってると便利なアートボードの解説イラストレーターの作業の一番最初の作業がアートボードの設定です。 アートボードの基本的な設定からアートボードの追加、アートボードの...
参考書紹介

イラストレーターを独学で学びたい方に。レベルに合わせた参考本の紹介をしています。参考までに

イラレを独学で学ぶおすすめの本!初めての方から中級者の方まで。この記事ではイラストレーターを独学で学びたいという人のために、役立つ本の紹介をします。 参考本は結構高額なので失敗はしたくないです...
関連記事はこちら