MENU

イラレでアートボードを回転する・サイズを変える方法

イラレのアートボードの回転

デザインワークをしている途中で、用紙の縦横を変更したり、サイズを変更したい時がありませんか。

アートボードを新規作成しなくてもサイズ変更や縦横を変更することができます。

この記事ではアートボードの回転、サイズ変更について紹介します。

Adobe Illustratorの期限が切れそうな方や持っていない人はAdobe CCをお得に購入できる方法を参考にどうぞ。

目次

アートボードの回転とサイズ変更

アートボードの回転のやり方を紹介します。

  1. ツールバーの「アートボードツール」をクリックします。
  2. アートボードツールをクリックすると、ウインドウの上部にアートワークのメニューが表示されます。

のアイコンで縦横を変更できます。

のアイコンをクリックするとアートボードオプションのウインドウが表示されます。

アートボードオプション

アートボードオプションの方向で縦横を変更できます。

またアートボードオプションで「幅」、「高さ」の数値を変更してアートボードのサイズを変えることもできます。

❶ ❷のどちらでもアートボードの回転が可能です。

注意

ツールバーの「アートボードツール」を選択状態ではオブジェクトなどの編集はできません。

アートボードの設定が終わったら、必ずツールバーの他のアイコンをクリックして通常の状態に戻します。

まとめ

この記事ではよく使うアートボードの回転、サイズ変更について紹介しましたが、アートボードには他にも色々な機能があります。例えば一つの書類にアートボードを複数枚制作することも可能です。

アートボードについて詳しく解説した記事も合わせてどうぞ。

Adobe CCをほぼ半額で買う方法 【フリーランス・社会人・主婦OK!

デザインワークにはイラストレーターやフォトショップは必須のアプリです。

イラストレーターやフォトショップなど20以上のアプリがセットになったAdobe CCが半額に近い価格で購入できる方法があります。

Adobe CC安く買う

まだイラストレーターをお持ちでない方や期限がもうすぐ切れそうな方は下の記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次