MENU

イラレのアウトライン化を解除したい場合の復元方法を解説

【イラレ】アウトラインの復元

残念ながら、イラストレーターのアウトライン化したデータをそのまま解除・復元することは出来ません。

(ファイルを閉じていなければ「取り消し(⌘+z)」で戻せます)

ただテキストデータとしての復元は可能なので覚えておいて損はないと思います。

この記事ではアウトラインした文字データを復元する方法を解説します。

Adobe Illustratorの期限が切れそうな方や持っていない人はAdobe CCをお得に購入できる方法を参考にどうぞ。

目次

アウトライン化を解除してテキスト復元する方法

ではアウトライン化した文字データの復元方法の手順を説明します。

  1. 復元したいイラストレーターのデータを別名で保存します。(〇〇_復元.aiなどの名前で)

「Illustratorオプション」ダイアログボックスの「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れます。

アウトライン化を解除してテキスト復元する方法
  1. 保存したイラストレーター(ai)データをAcrobad PDFで開きます。

Acrobad PDFでイラストレーターデータを開く方法

イラストレーターデータを「Adobe Acrobad」のアイコンに重ねて開くか、または「Adobe Acrobad」を起動して、上のメニューの「ファイル」→「開く」から先程保存したaiデータを選択しますが、このままでは選択はできません。選択はするには、ファイル選択の下部にある「表示」をすべてのファイルを選択します。

「すべてのファイル」を選択すると、イラストレーターデータが選択できるようになります。

Acrobad PDFでイラストレーターデータを開く方法

ファイルを選択して開きます。

Acrobad PDFのツールからPDFを編集をクリックします。

Acrobad PDFでイラストレーターデータを開く方法
  1. アウトラインされたテキストが選択できるようになります。

PDF上でテキストを選択して、コピーします。イラストレーター上でテキストをペーストします。この方法は完全ではないのでちゃんと校正もお忘れなく。

このデータを保存してそのままイラストレーターで開くとテキストがバラバラの状態になっています。これを編集するのはミスの元となる可能性があります。
必ずPDF上でテキストをコピーして、イラストレーター上でペーストします。

  1. コピーしたテキストをイラストレーターにペーストします。テキストが復元されました。

まとめ

残念ながら完全に復元できるわけではありません。加工した文字などは復元はできない場合があります。

復元して使う場合はちゃんと校正も必要になります。

アウトラインを実行する前に必ずアウトライン用のデータを別名で保存で作ることをお勧めします。

アウトラインを実行する前に必ずアウトライン用のデータを別名で保存で作ることをお勧めします

アウトラインのやり方を解説した記事も合わせてどうぞ。

参考書紹介

イラストレーターを独学で学びたい方に。レベルに合わせた参考本の紹介をしています。参考までに

Adobe CCを半額以下で買う方法 【フリーランス・社会人・主婦OK!

デザインワークにはイラストレーターやフォトショップは必須のアプリです。

イラストレーターやフォトショップなど20以上のアプリがセットになったAdobe CCが半額以下の価格で購入できる方法があります。

Adobe CC安く買う

まだイラストレーターをお持ちでない方や期限がもうすぐ切れそうな方は下の記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Acrobad PDFのツールから「PDFを編集」をクリックします。
    → Acrobat PDFのツールから「PDFを編集」をクリックします。

  • somebody様
    ご指摘ありがとうございます。助かります。今後ともよろしくお願いします。
    clip

コメントする

目次